アメリカの学校で生徒に観せたハリウッド映画


「ハチって知ってる?」

学校から帰ってきた息子が私に尋ねました。

詳しく話を聞くと「ハチ公」のことを言っていたのです。

(これは息子がミドルスクールに通っていたときのこと)


なぜ先生がこの映画を教材として生徒に観せたのか

自分の解釈で想像してみてください。



話は変わりますが、

いつも若者のスピードの出しすぎによる事故のニュースを観るたび

勝手にFast & Furious(ワイルドスピードシリーズ)を思い出します。

(事故を起こした人物が何に影響を受けてそんなことをしたのかは知りませんが)

公道でするなよ。



いつもギャングによる事件のニュースを観るたび

勝手にある種の音楽を思い出します。

(事件を起こした人物が何に影響を受けてそんなことをしたのかは知りませんが)

アーティストはお金儲けの為であって、自分の子供には聞かせないよ。

事件を起こした人物の親がその責任を警察に押し付けるのはどうなのか。



いつも銃による犯罪のニュースを観るたび

勝手にオンラインゲームを思い出します。

(銃で不満を解決させようとする人物が何に影響を受けてそんなことをしたのかは知りませんが)

リアルな世界でやってしまうと、自分の人生がゲームオーバー。



さて今年のアカデミー賞はどうなるのでしょうか。


ハチ公が誰かに良い影響を与えていたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ頑張れ日本!

コメント

人気の投稿