娘の卒業式


2020年2月から通い始めた 娘の小学校の卒業式でした



お母さんの指笛はいいけど、お父さんが叫ぶのはやめてほしいと

いつも子供が嘆く


本人が一番頑張ったわけですが

先生や警察、コミュニティや友達のサポートがなければ

学校に通うことはできませんでした




その人達の仕事と言ってしまえばそれまでも

実際親だけが子供を大きくしているわけではなく

いろんな人が関わっていることを

送り迎えする中ひしひしと感じました



そんな思い出がいっぱいの東海岸も

11月には夫の仕事の都合でアメリカ大陸を去る予定

私たちが住んでいる州は良い方向に変わり始めて少々名残惜しいですが

アメリカの変化を十分に見てきたので

今度はアメリカでもちょっと違う角度から

いろんなことを見ていきたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の投稿